「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


イベントのお知らせ。
 

今週末になりました。





5月8日(日) 雑司ヶ谷手創り市(鬼子母神会場)

出展ブースは 4番です。


前回も結構な隅っこだったのですが
今回は 前回と反対側の 本当に端っこの端っこ。

近くに 以前から気になっていた作家さんが参加されるようなので
今からお会いするのが楽しみです。

お天気に恵まれますように。

持っていくせっけんは、定番の7種類です。


今 子どもの昼寝中にせっせ せっせと布ナプを作っています。

今回はちょっと形を変えています(ちょっとだけですが)
色々なデザインで作っています。
出来あがったらブログでも紹介したいと思います。
(まだ1枚も完成していないのです)



*******


定番せっけんのoz[オズ]のデザインが少し変わりました。




控え目マーブルです。
このパターンで全ての定番せっけんを作りましたが
そろそろマーブルを作るのに飽きてきてしまいました。。。

次はどんなデザインにしようかな。

無事終了
土日の出来事(イベントレポ含め)

まずはじめに。。。


今日は写真が多いので
重たいかもしれません。すみません。




_blank">第9回 素敵雑貨マーケット
〜 フレンチ&ナチュラルカントリーな手作り雑貨展 〜
2011年4月9日(土)11:30-16:00




大盛況に終わりました。


この状況下で 沢山の人にお越しいただいて
とても充実したひと時を過ごすことが出来ました。

天候がすぐれない中、足を運んで下さった皆さま、

ありがとうございます!









石けんも 布ナプも 沢山お嫁入り。

売れ残った石けんは おいおいWEBショップに並べたいと思います。







変な写真しか無くて。。。悲しいわ。







いつも使っているレンズをそのまま持っていったので
遠目からのショットは1枚もございません汗


おそらく今晩主催者のTOMOKOさんが私のブースをレポしてくれると思うので
そちらを見たいと思います。











一緒に参加している作家の 和泉さんがイチゴの差し入れを!
超高級いちご。粒が大きくて甘い!



*******


そして今日は 選挙に行って
お花見に。

神田川沿いは まさに見ごろ。


日曜日に 風も吹かずに天気の良い 暖かい日に恵まれるって
ありがたい。






















ほんとうにのどかで幸せなお花見だったのですが


その後大事件が発生して 今も気持ちはブルーです。。。


ブログにはちょっと書けないような感じの事件なので

さっきこっちでつぶやいてしまいました。


みなさんも、今日はお花見を楽しまれたことでしょう。


そして今夜の都知事選の速報まで なんだかドキドキして落ち着きません。

どうなることやら。。。



ハンドメイドで支援


昨夜の余震、怖かった。


約1か月前の あの大きな揺れを思い出しました。

東北地方の家々では 夜中に停電になってしまったところが沢山あるようで
ショックで亡くなられたお年寄りの方もいるとか。

避難生活で日々恐怖や悲しみに耐えている人々にとって
昨夜の余震は 本当に怖かったと思います。

もうやめてほしい。もう揺れないでほしい。
小さな日本をこれ以上傷めないでほしい。

きっとみんな同じ気持ちだと思います。

*******






_blank">第9回 素敵雑貨マーケット
〜 フレンチ&ナチュラルカントリーな手作り雑貨展 〜
2011年4月9日(土)11:30-16:00



いよいよ明日となりました。

コチラのイベントでは
「ハンドメイドで支援」と題して
主催者のTOMOKOさんが素敵な企画をされています。


この活動は、ハンドメイド作家さんや手作りが好きな方の、
「ハンドメイドで支援に役立てるような事は何かないだろうか」
というお気持ちを形にしようというものです。


小さな手作り小物を集めたいと思います。
明日の 第9回 素敵雑貨マーケットにて受付けます。
その後のイベントでも受け付ける予定です。
(TOMOKOさんの自宅に送っていただく事もできます。)


6月4日(土)の自由が丘 手作り雑貨展から販売開始予定です。
売上を日本赤十字社を通し、東日本大震災の被災者の皆さんへ義援金として送金致します。

4月9日(土)の第9回 素敵雑貨マーケットでも販売するかもしれませんが
当日になってみないとわかりません。


詳細はコチラの記事をご覧ください。



我が家は けっして富裕層ではないので
義援金を出すにも限界があります。
それでもコツコツと継続していきたいという思いは在ります。


100億とか ドンと寄付できるわけでもなく
家族を抱えていながら 現場に行って直接支援をできるわけでもなく
だけど 何かできることはないだろうか。



ハンドメイドが好きな人で 
人が手にとって喜ぶものを 作ることが好きな人が
善意で気軽に参加できるような企画だと思います。


私もコチラに参加させていただくために





ラベンダーのアロマポットを
2種類 9個作って持っていきます。

ほんとはもっと作りたかったのだけど。
それはまた 次回持っていこうかなと思います。


大きなものは受付をされていないと思います。
小さくて可愛いハンドメイドの作品で
義援金として寄贈していただける方は
明日の素敵雑貨マーケットにお越しいただいて、お持ちよりくだされば
TOMOKOさんが受け取ってくれると思います。


とはいえ、明日の天気は曇り時々雨。
雨の時に外出、したくないですよね。

私だったら したくないなー。
特に子連れで雨の中、っていうのはかなり厳しいのではないでしょうか。
 
郵送でも受け付けているようなので、
イベント後に問い合わせてみると良いかもです。
(今日明日あたりはTOMOKOさんもお忙しいと思いますので。。。)


明日は奇跡的に
雨が降らないことを祈ります。

イベントレポ。
 昨日無事に 第8回素敵雑貨マーケットが終わりました。

実は、数日前から熱がありまして。。。


(子どものくしゃみを 顔面で浴びたのです)

完全なる被爆をし、私は ぐでんぐでんでしたが
子どもは結構平気。熱も出ない。
強くなったなー。免疫付いてきてるなー。
と安堵する一方で
私の免疫力の低下を嘆いております。


お客さんも、作家さんも
私のぐじゅぐじゅな声、聞きづらかったんじゃないでしょうか。。。
スミマセン!

後半はおしゃべりしすぎたせいか
喉までガラガラになり
正常な声のボリュームがわからなくなってしまいましたが(笑

それでも「しんどい」という気持ちが一切なく
楽しく過ごすことが出来ました。
さすが素敵雑貨パワーです。



今回のテーマは、ニュートラル。

(イベントのテーマじゃなくて、私の勝手なテーマ。)


いつも素敵雑貨には ナチュ系も キュート系も出させていただいていますが

テーマに沿って もう少し違いを出したい、メリハリをつけたい

と思っておりました。

なので、今回は「ニュートラル」。
これ以上引き算すると、「フレンチ」テイストのイベントにはすっきりしすぎなんじゃない?というところまで ぎりぎりまで引き算してみました
(つもりです)





私なりのニュートラルが、だいたいこんな感じかなーというのが
今回のイベントで掴めたので

キュート系のイベントの時は、 これにキュートをプラスして。
ナチュ系のイベントの時は、 これにナチュラルをプラスして。

そうしていくと メリハリがつくかなーなんて思っています。



***********


去年の11月から 実はこの2月のイベントに向けて
こつこつとした 地道な努力をしていました。

その甲斐あってか、目標にしていたことがカタチになってきました。


石けん教室に参加して下さった方も、沢山お越しいただきました。
足を運んでくださってありがとうございます。

前回のイベントのフライヤーを片手に
「こんにちはー」と声をかけてくださった皆さま。
風邪など吹っ飛びます。それくらい嬉しかったです。


来て下さった皆様、お一人お一人に
ハグして 握手して、三つ指立ててお辞儀して
それくらい感謝、感謝でしたが
いきなりハグされても(風邪引いてるしね)困りますよね。
土下座されても引きますしね。。。

「ありがとうございます」としか言えませんでしたが
実は、それくらい感謝の気持ちでいっぱいでした、ということを
お伝えしたかったのです(笑

ブログを通じて仲良しになった方も、遊びに来てくださってありがとうございました!

直接お目にかかって お話しできると WEBだけのやり取りとは
また違う楽しさがあります。


この時代に生まれて(戦時中では絶対に味わえない喜びですから)
 
こういった活動が出来て

沢山の人とふれあうことが出来て

そして毎回参加するために協力してくれる家族に見守られて

本当に幸せだなーと
ジーンとしながら帰宅したのでした。

(帰宅後のキッチンは、洗い物の山積みでしたが。。。笑)




隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」