「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


シロウト 
 

沖縄入りして4日目。。。
暑さにバテたのか。

大人は12時間睡眠、子どもは16時間睡眠の後
充電バッチリの状態で、今日も昼間から沖縄散策です。



公設市場です。

ディープな市場。生肉がショーケースの中ではなく
ショーケースの上に、晒された状態で積み上げられていて
そのさらに上に アイスノンが乗っかっていたり・・・
東京では、ちょっと見られない光景。。。


青や赤のサカナに、みたことのない生き物
ブタの顔 足 などなど。。。

2階に行くと、食堂があります。





いろいろあるお店の中から「ツバメ」を選びました
(選びました、というか、店員さんの勢いが一番すごかった)


隣の席に、中国の団体さん(広東語だった)がいて
1階で買った魚をお刺身にしてもらって食べていました。

1階で買ったものを2階の食堂で調理してもらって
その場で食べることが出来る

ということを、同じ日本人の私は知らなくて(気づかなくて)
中国の方は知っていて 堪能していた。。。

沖縄に関しては、まだまだ全くの「素人」な我が家です。
日々の発見が楽しくて仕方ありません^^

美味! 
沖縄入りして3日目です。

東京はどうやら涼しいようですね。。羨ましい。

沖縄は、朝の8時でも 既にジリジリとした日の力を感じます。
そして日が暮れる6時過ぎごろかなー、ようやく外出してもジリジリしないのは。


でも、今日は思い切って真昼間に外出してみました。

(もちろん移動は全てタクシーですが。。)




見たことのない光景にウキウキするムスメ。





商店街に到着!



大概が、観光客向けのお店だったのですが
その中でも特に目を引いたお店が
琉球醤油屋さん。

つい先日2号店が出来たとのこと、その2号店のほうに行ってきました。





さすが新しいお店だけあってとてもきれい。
しかもディスプレイなんかもお洒落で、
ついつい見入ってしまいます。。。





そこで買ったものはこちら。




どれも試食済みで購入したので、
美味しいのは間違いなし。

どれも本当に美味しいものでした。
これらは、自宅用&お友達へのお裾分け用にします。


まだまだ観光客気分で沖縄ライフを楽しみます♪

本家本元 
 

ワタクシゴトの記事が続きます。。。


東京に居る時に、コンビニなどで見かけたオリオンビール。

キリンかサントリーかアサヒが出していた(と思う)
で、沖縄で作られたものではなく
名前が「オリオン」というビールだった(と思う)


でも、こちらにあるオリオンビールは




こんなデザインで、
オリオンビール株式会社というところでつくられているもの。


これが本家本元のオリオンビールか・・・!


沖縄で飲むオリオンビールの味は

最高ですっ!


隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」