「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


せっけん教室Vol.38作品集
 

今日ご紹介する せっけん教室の作品たちは

リピーターのFさんと、そのお友達お二人
合計3名様のワキアイアイな作品たちです。


この回は、太白ゴマ+シアバターの石けん という内容でした。


まずはFさんの作品。




スピナッチや ネトル等を合わせてグリーン系にまとめています。




お次は 2回目のご参加のHさんの作品。





パンプキンパウダーでべジ―なせっけん。
コンフェ使いも控え目です。



最後に、今回初めてご参加くださったKさんの作品。




レッドカオリンクレイで可愛らしいせっけんに。


この回はみなさんコンフェを使われていますが
事前に「コンフェを使いたい」と教えていただければ
色の指定は難しいですが、ご用意できますので
お気兼ねなくご相談ください。

それにしても お3方ともとても仲が良くワキアイアイとしていて
楽しくせっけんを作ってくださいました。
またのご参加をお待ちしています^^


**********



昨日は 秩父へ芝桜を見に。

そして今日は近場を散策。
今日は風が強めで寒かったー。



スティック状のしゃぼん玉を、肌身離さず持っている最近の娘。
お花が大好き。ピンク大好き。
「歩くようになるとやせるよ!」
と、色んな人に言われてきましたが
もう 走れるんですけど。。。少しは痩せましたが。
まだまだぽっちゃり子です。

石けん教室Vol.37作品集
 
今月初めに行いました、石鹸教室Vol.37の作品たちを紹介します。

今回は、オリジナルレシピの講座。
参加していただいた方が、お好きなオイルを選び
それに適当なオイル配合などをお話しして
けん化価や けん化率の出し方等を表にしてお話ししました。

今回は、すごいです。デザインが。


どちらもリピーターの方なのですが、気合が入っています。


まずは、HGHさんの作品。






娘さんのお誕生日プレゼントに、と
とても細かい波紋模様。
ろうとは使わずに手作業です。
とても綺麗。そして太白ごま油の質感ととても合っていて透明感があります。



お次はHGMさんの作品。



ケーキのような石けんは、ヘーゼルナッツオイルのレシピ。

真ん中の紫色は、ローズクレイとラピスラズリを調合して紫色を作っていただきました。
綺麗な紫色になっていて良かった。




なんと、トップには 星形の金箔!
もはや せっけんの域を超えているような お上品な作品で見とれています。


HGHさんは今日郵送します。HGMさんは次回の教室で手渡ししますネ^^



石けん教室Vol.35+36作品集



教室の作品紹介を続けます。


Vol.35は、日本酒と酒粕を使ったレシピでした。


おなじみの銀さんも、HGHさんも
既に手渡しをしてしまったのですが
mayuさんの写真のみ なんとか撮ることができましたので。






おー。
仕切りとか使わないで 同時にタネを流して
こういった模様にしていただきました。
混ざり合わずに綺麗に分かれていて、ホッとしました^^



*********


Vol.36は、濃縮白ワインの講座でした。

銀さんは、既にお渡ししてしまったのですが
残りのお二人の作品がコチラ。




HGMさんの作品。
エレガントー!


色々とこだわって、とても丁寧に型入れされていました。

見習わなくては。


そして今回が初めてのご参加だったKさんの作品。



おー。こちらもエレガントー!

はじめての手作り石けん、とても愉しんで作っていただけたような気がしています。
石けんを自分の手で作るって、やっぱり楽しいな
と、教室をしていて、いろんな方と一緒につくると
改めてそう思います。
日々必ず使うものを手作りすると、
何気ない日常の中に愉しみが増える様な気がします。
自分の好きな香りで石けんを作れば、なおさらですね!

(花粉症勃発中の私は、最近は無香料のainaばかり使っていますが。。。)

そうそう、
やっぱり体調が良くない時は
無香料の石けんを使うほうがよいと思います。
私の場合、今顔の皮膚のみガサガサしているのですが
無理して精油入りの石けんを使うと、ピリピリと刺激を感じます。
今月初めまでは 全くそういうことが無かったのに。
ちょっと残念ですが、早く治して香り有の石けんを使えるようになりたいです。

石けん教室Vol.32作品集
 
石けん教室Vol.30作品集
 

30回目の石けん教室は
3月初旬 大雨の日でした。

この会場で教室を開くと
高い確率で雨(しかも大雨)になると思う。。。

そんな悪天候のなか 集まっていただき感謝です。


30回目は シコン×水玉コンフェのレシピでした。




まずは ABさんの作品。




狙い通り水玉が出ていて とても可愛い仕上がりになりました。



お次は AMさんの作品。




通常の6当分ではなく その半分のサイズで
合計12等分でのご希望でした。

その12つのうち トップに2つずつ並べているものや
1つずつ並べているもの、中に○コンフェが埋め込まれているもの

いろいろなデザインを1度に作られて、
とても楽しそうでした^^


リピーターのHGさんは、既にお会いした際に渡してしまい
写真がありません。。。すみません。
でも、とても素敵に仕上がっていました^^


ABさんとAMさんは 本日レターパックで郵送いたします。

到着するころが解禁日(4月4日です)なので
お手元に届くまで今しばらくお待ちください^^


******

余談ですが

NHK教育の いくつかの番組のキャラクターが
新年度から変わっていますネ。

どうしても メーコブ(「おかあさんといっしょ」の人形劇中のキャラ)に慣れない私です。

どう見ても「牛」なのに 実は「羊」って。。。

そんな複雑な設定。。。
小さな子供に理解できるのか!?



この一番左のキャラです。

どう見ても牛でしょ!

石けん教室Vol.29作品集
 




25日から販売を開始した 新作石けんですが

6種類のうち 1種類だけ 群を抜いて売れ行きの良いものがあります。


それは





karina[カリーナ]です。


マカダミアナッツオイルとバターを合計80%使っていて
白ワインを水分の半量使っているから
だから人気が高いのでしょうか。

それにしても 人気が偏りすぎで
びっくりしています。

いまは 残りわずかとなっていますが
繰り返し作り続ける「定番石けん」なので
お待ちいただければ またひょっこり顔を出します。


*******



2月末ごろに行われた 石けん教室Vol.29の作品たちを紹介します。

今回参加して下さったのは、
作家トモダチのポムさんと、mik**さんのお二人。



今回は、シアバターとモーラバターをつかった

ダブルバターのレシピでした。



まずはポムさんから。




ラベンダーパウダーを、これでもか というくらい沢山入れて
ナチュ感たっぷりのマーブル模様。



そして mik**さん。



グリーンと カレンデュラの黄色がとても可愛い仕上がり^^

お二人とも、今日石けんを郵送いたしますので
到着まで今しばらくお待ちくださいー♪


お二人とも 月1ペースで中野まで通ってくださっていたのですが
他県からお越しのため、しばらく石けん教室はお休み。。。

お会いできないのは残念ですが、
お二人ともお子さんもいらっしゃいますし
正直 いまは 石けん教室どころではないと思います。

落ち着いて、また笑顔で一緒に石けんを作れる日が来ることを
祈っています。

4月の石けん教室 & 石けん教室Vol.26作品集
 4月の石けん教室の内容が決まりましたので、お知らせいたします。

4月2日(土)は、

午前:太白ごま油メインの ラードを使った石けん
午後:太白ごま油メインの シアバターを使った石けん

4月30日(土)は、
午前:マカダミアナッツオイルメインの ラードを使った石けん
午後:マカダミアナッツオイルメインの シアバターを使った石けん


この2日間、合計4枠設けます。

全ての講座にコスメ作りもついています。

時間の詳細や 価格、コスメの内容などは
明日(たぶんこのくらいの時間)にHPを更新します。

HPを更新した後は ブログで再度お知らせいたします。

沢山のご参加をお待ちしております♪

*********

さて。


遅くなってしまいましたが。。。

先日の 石けん教室Vol.26の作品たちを紹介いたします。

シコンを漬けたEXVオリーヴがメインで
水玉模様の石けんです。



まずはリピーターのHGMさん。

(やばい、HGMさんってお2人いらっしゃる。。。と今気づく)




トップをつんつんと ホイップクリームのように立てて
とても乙女チックな全体像になっていますネ^^
カワユイです♪


お次は、HGMさんのお友達、Sさんの作品。




トップに水色とピンクの丸コンフェを。

中にも結構たくさん入れていらした記憶があったのですが。。。。

ずれているものも結構あって
断面に綺麗に丸が出ているモノが 少なめでした。。

でも!使っているうちに出てくると思います(笑
宝物さがしみたいで それはそれで楽しいと思います。



最後に、 リピーターのKDさん。



ラベンダーのケーキのような、お上品な仕上がりに。


そして、銀さん はお持ち帰りいただいたので
追々銀さんのブログでの発表を待ちたいと思います♪


HGMさんは明日の教室で手渡しいたします。
SさんとKDさんは 3月12日にお会いした時にお渡しいたします。

今しばらくお待ちください。

石けん教室 Vol.24/25

今日は石けん教室でした。

リピーターさんが多い中
今日は山口県からお越し下さった方も。

用事で東京へお越しのAさん。
わざわざ貴重な時間に 石けん教室に参加して下さるなんて
本当にうれしいです。

ありがとうございます^^


リピーターのHRさんとHGさんも、石けん作りは手慣れたもので
さくさくと工程が進みます。


今日の 午前の講座は 紫根の石けん。





こちらの丸型コンフェを使って 水玉模様に。

Aさんのみ 緑色のマーブル模様の石けんにトライ。






ぐるぐる中のAさん。

お家でも石けんを作られるとのことで、とても手際よく作られていました。

マーブルの出来が良ければ良いなぁ。。。
(前回のKDさん、スミマセン)



午後は緑茶と豆乳の石けん。
Aさんと入れ替わりで リピーターのKさんが参加してくださいました。

そしてコスメは 3種のバターのみで作る 非加熱クリーム。




バターの選び方によっては
オイルを使わなくても フワフワの柔らかいクリームを作ることが出来ます。

お好みの精油を加えて、ほんのり優しい香りのクリームをみなさん作られていました^^


通しでご参加されたHGさん、HRさん、お疲れさまでした!
足は疲れてませんか?(経っている時間が長いので。。。)



明日も同じ内容の講座が待っています。

参加される皆様、どうぞよろしくお願いいたします♪


隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」