「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


9kgの腫瘍・・・!



久々に更新します。


暑い日が続いています。。










草花も「あづい・・・」とバテているように見えます。


今年はまだ海に行っていないので

近々行きたいところです。


最近 叔父が がんの手術をしたのですが


取り出した腫瘍の重さが なんと9Kgあったそうです。

医者が「赤ちゃん二人分出てきたよ」


と言ったそうです・・・。

内臓の中にできている腫瘍だったら
そんなに大きくなる前に症状が悪化して
気づけるものなのでしょうが
内臓と内臓の間の腹膜下にできたようで
気づくのが遅かったみたいです。
その間に 腫瘍が9kgに成長してしまったようです。


無事快方に向かうことを祈っています・・・。


人間ドック、健康診断、PET検査など

今はいろいろ選択の幅が広がっていますが


定期的にうけなくちゃ。と改めて思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ

 
 モチモチの秘訣。 
 



0歳の頃はアトピーでガサガサ、
ツユが出たり切れたりすることが
珍しくなかった娘の肌も

5歳を過ぎて、だいぶ丈夫になってきました。


先日、保育士さんに
「お子さんのお肌、モッチモチですね〜」

と言われました。


小躍りする程 嬉しい気持ち(笑)を抑えて

「そうですか・?」と涼しい顔してみたり・・。


生まれてからずっと手作り石けんで全身を洗っている娘。

たったの5年でも、差が出てくるものなのでしょうか。


ともあれ、作る励みになります。



















今年1番に作った石けんです。



それなりに締まってきてイイ感じに。


さて、次はどんな石けんを作ろうかな〜。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ

 あけましておめでとうございます。
 











あけましておめでとうございます。




真冬ですねー・・・。


前回ブログを更新してから半年が経っていました。

リキッドソープに挑戦すること3回。
なかなか自分好みの石けんが出来ず、

そして固形石けんのような魅力を感じることも出来ず(苦・・

苛性カリが寂しく出番を待っている状態です。


自分好みのリキッドソープが出来あがるまで
きっと長い道のりだと思いますが
ボチボチ作って試して・・を繰り返そうと思います。


泡になるポンプと相性の良いレシピを試行錯誤しています。

そして、リキッドソープの出来映えに満足できない私は

やっぱり固形石けんを作って 
使って楽しんでいます・・。




 上の写真のくつしたですが
やっぱりウールで出来たくつしたは とても暖かく

私はかなりの冷え症なのですが、
おやすみ靴下として とても重宝しています。



ニットは
心も体も あたためてくれる気がします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



カリdeリキッド 考察と対策
 



真夏ですねー。


選挙がおわりました。


汚染水が また垂れ流されました。


5年後、10年後が全く見えてこない昨今。。。


せめて 今日 明日だけでも
よーく見据えて大切に、楽しく生きていこうではありませんか。
(と自分に言い聞かせています)



最近首にしこりがあることがわかり

(例の甲状腺とかではありません)

血管腫疑いで造影CTという検査を生まれて初めてしました。


造影剤にはヨードを使うのですが

これ、身体に入ると 尋常じゃないくらい「カーーーーー!」って熱くなる。


ボッって頭に火がついたんじゃないか
ていうくらい。


そして、検査が終わるころには顔中に蕁麻疹が出ていました。あはは。

検査結果は2週間後と。


ヨード剤はアレルゲンでもあるので 特に喘息をお持ちの方は
注意して受けないといけません。









この小悪魔ちゃんのためにも長生きしないとねぇ。。。


+++++++++++



先日作った カリのリキッドソープなのですが
キャノーラ90%+ミリスチン酸10%なので
泡が へたるのが早い早い。 

ただ、へんな表現だけど「のびは良い」ので
全身洗うのには やはり固形より時短になるなーと思いました。

このレシピの場合は
素1:水7の割合で希釈するのが 泡ポンプで一番良い状態でした。


で、そろそろ素が無くなりそうなので
次回は泡の「へたり」を改善するレシピを考えて作りたいと思います♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ





 苛性カリでリキッドsoap-エタノール無しver.- 
 


おはようございます。





前回記事から あっという間に1カ月以上が過ぎました。


もう7月ですね。。。




沖縄市の こどもの国にて。









テルミンという楽器が置いてあり、自由に遊べるようになっていました。


摩訶不思議なこの楽器に、興味津津な娘。

しばらくこれで遊んでおりました。






苛性カリでリキッドsoap 第1弾。


コスパだけを考えて、エタノール不使用のレシピにしてみました。


キャノーラ90% + ミリスチン酸10%


これを 湯煎ならぬ 直火(とろ火)で 常に温度が80~90度程になるように
火をつけたり 消したり調節。。。


湯煎にせずに直火にしたのは 水の節約 ではなく

単に湯煎が面倒だったから。。。あはは。。。


それでも、きちんとできました。


1時間ほど混ぜ混ぜしていたら、マッシュポテト状に。


それを容器に移して 
あんかで1日保温(加温)。


翌日には出来あがり♪



今回使用したKOHは







ご近所の薬局で 1050円でした。



NaOHに比べると2倍以上のお値段です。

純度は85%のものでした。


レトロなラベルが 可愛いです。
(でも何故ニワトリ。。。。)




希釈以降の工程は、また改めて。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ







隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」