「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<<  苛性カリでリキッドsoap-エタノール無しver.-  | main |  あけましておめでとうございます。 >>
カリdeリキッド 考察と対策
 



真夏ですねー。


選挙がおわりました。


汚染水が また垂れ流されました。


5年後、10年後が全く見えてこない昨今。。。


せめて 今日 明日だけでも
よーく見据えて大切に、楽しく生きていこうではありませんか。
(と自分に言い聞かせています)



最近首にしこりがあることがわかり

(例の甲状腺とかではありません)

血管腫疑いで造影CTという検査を生まれて初めてしました。


造影剤にはヨードを使うのですが

これ、身体に入ると 尋常じゃないくらい「カーーーーー!」って熱くなる。


ボッって頭に火がついたんじゃないか
ていうくらい。


そして、検査が終わるころには顔中に蕁麻疹が出ていました。あはは。

検査結果は2週間後と。


ヨード剤はアレルゲンでもあるので 特に喘息をお持ちの方は
注意して受けないといけません。









この小悪魔ちゃんのためにも長生きしないとねぇ。。。


+++++++++++



先日作った カリのリキッドソープなのですが
キャノーラ90%+ミリスチン酸10%なので
泡が へたるのが早い早い。 

ただ、へんな表現だけど「のびは良い」ので
全身洗うのには やはり固形より時短になるなーと思いました。

このレシピの場合は
素1:水7の割合で希釈するのが 泡ポンプで一番良い状態でした。


で、そろそろ素が無くなりそうなので
次回は泡の「へたり」を改善するレシピを考えて作りたいと思います♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ





COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/427
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」