「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<<  ○+□+ヤギ乳のせっけん  | main |  馬油と3種のハーブのせっけん  >>
 せっけん教室Vol.55 
 



おはようございます。





先日、沖縄の中部にある 

読谷というところにお住まいのRさんの自宅で

せっけん教室をさせていただきました。




久しぶりのせっけん教室。(半年以上ぶり)

ドキドキしましたが、やはり楽しいひと時となりました。



Rさんの 白を基調とした素敵なお宅で

2人きりのマンツーマンレッスン。

色々なお話しで時折脱線しつつも

あっという間の3時間半でした。



この日のレシピは究極に贅沢&シンプルなレシピ。

メインはアボカドオイル(フロリアル社のきれいな緑色のオイル)

そしてアボカドバターをたっぷりと。


はちみつをオプションに加えていただきました。



なんと、おっちょこちょいなことに

話が盛り上がりすぎてしまい

せっけんを作っているときの写真が1枚もありません・・・。



と、慌てて型入れ後の写真を撮らせていただきました。。。










ああ、これじゃあ 全くせっけんの姿が見えません。

がっくし。




そして、せっけんを作り終えた後に

アボカドバターをメインにした万能クリームを作っていただきました。











素敵な壁紙でしょう?   

・・・じゃなくて、クリームの容器入れ後の図。


室温まで冷めて、自然に固まるのを待ってもらいました。




本当に色々なお話しで盛り上がり

いくら時間があっても足りない。。。



人工的なものへの嫌悪感から 

手作りにたどり着いたわけでは 決してないのだけど

使っていくうちに良さを体感して 結局のところシンプルなもので充分。

余計なものが入っていなくても これで充分。



自分で作るという楽しみも味わう事が出来るのだから、

手作りは もうやめられない!

と、せっけんやコスメを作る楽しさを

存分に味わっていただけたような気がします。



そういった 手作りの面白さに気づく「きっかけづくり」の

お手伝いをさせていただくことが出来て

私も幸せな気持ちになりました。




沢山のお土産までいただいてしまって。。。









親子で使ってね、とヘアゴム。

私も娘も 今ビーズに夢中なのですが

そんなお話は一度もしていなかったのに。。。

なんでしょう。このビンゴ的なプレゼントは。。。








娘にぴったりサイズの指輪まで!


頂いてから毎日身に付けております。。。






そしてリバティのハギレ沢山!



ああ、最近ミシンが疎かになっていますが

そろそろ再開しようか。。




盛りだくさんな1日でした。

Rさん 

素敵なひと時をありがとうございました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/422
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」