「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<<  2年ぶりに赤パームOILで  | main |  久しぶりの制作。  >>
 [ 泡盛黒麹石鹸 ] 







おはようございます。







最近寝不足気味に拍車がかかっています。。。


きっとそういう方多いですよね。


だって、オリンピック!!


フェンシング、卓球、水泳、体操、ボクシング。。



普段はお目にかかれないスポーツも沢山。

ルールが分からなくても 少しずつ解説を聞いているとだんだん分かってきたり。


フェンシングに3種類もあるなんて知りませんでした。


男子体操選手が皆さんそろってイケメンというのも見モノですね笑。

跳馬の内村選手、カッコよかったなぁ。。。



という感じで、オリンピックを観て現実逃避気味(笑)の昨今です。














泡盛を作るときに出来る副産物の「もろみ」を

粒ツブも漉さずにそのまま入れたせっけんです。

日本酒の酒粕のように白色ではなく

黒麹を使って作られる泡盛のもろみは コンクリートのようなグレー。

それをせっけんに入れると、やっぱりグレーがかった色になります。

 







[ 泡盛黒麹石鹸 ] 


原材料/
EXVオリーヴ油
シアバター
ココナッツ油
大豆油

はちみつ
泡盛のもろみ
泡盛
水酸化ナトリウム

精油/シダーウッド
     パチュリ
     ラバンジンスーパー
     ローズマリー





 「 泡盛黒麹石鹸 」って。。


ちょっと中国語みたい。漢字ばっかり。(センス無いです。。)



今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村















COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/414
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」