「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<<  [ greentea soap ]  | main |  [ 泡盛黒麹石鹸 ]  >>
 2年ぶりに赤パームOILで 
 





おはようございます。







更新がそぞろになってしまいました。

仕事が忙しいのだか 暇なのだか 良く分からない状況ですが
(たぶん忙しくは無い)

今日を最後に一人スタッフが辞めるとか

色々と業務改善をしていかなければいけない状況とか

少し気持ちが落ち着かない昨今です。



そんなときは 手持ちのコットンプリントを並べて
布合わせをニターっと考えたり(怪しい)

こどもに持たせるお菓子を 手の込んだものにしたり
(といっても普通の焼き菓子ですが)

完全に現実逃避気味です・笑



現実逃避出来るアイテムが沢山あるのは幸せなことだなーと思います。


ものづくりは 心を「無」にして 没頭できるので好きです。

昔は 作っているものが形にならない(失敗した)時には落ち込んだものですが

最近は 作る工程そのものを楽しむことで十分気分転換になるので

「失敗は成功のもと」と 幾分ゆるくなりました。



さて、次の休みには何を作ろうか。。。














これからはパームオイルを使わずにせっけんを作ろう!と実践して2年が過ぎました。


ただ、未だに どうしても使いたくなるパームオイルがあります。。


それは、レッドパームオイル。




レッドパームオイルを使いたい、けど「使わない」と決めたから購入できずにいました。




そんなとき、沖縄で暮らす友人が


「赤い油をもらったのだけど、どう使っていいかわからない」と、私に譲ってくれました。




商品として目の前にあるレッドパームオイル。。。


これを料理に使おうが、せっけんに使おうが、消費量は何ら変わりないのだから


せっけんに使ってしまおう!


と、自分の決めたルールに雁字搦めになりながらも、


2年ぶりにパームオイルを使ったせっけんを作りました。






原材料/

EXVオリーヴ油
ココナッツ油
レッドパーム油
スイートアーモンド油
はちみつ
EM活性液
水酸化ナトリウム


精油/リツエアクベバ
     パルマローザ
     レモングラス
     ライム



作っている最中も 作った後も

ものづくりを純粋に愉しむことを大切にしたいという思いと


これまでこだわってきたものを見直す労との


両方が頭の中でぐるぐる廻っていました。


簡単に答えを出すのは難しいですが


これからも ものを作る喜びを存分に味わっていきたいと思います。






今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/413
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」