「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<<  [ goat yoghourt soap ]  | main |  2年ぶりに赤パームOILで  >>
 [ greentea soap ] 
 





おはようございます。









夏ボが出たので、1年越しの電子ミシンを買いました。


東京から来る時に 20年使ったおんぼろミシンに別れを告げ

1年間はロックミシンのみの生活でした。


やっぱり普通の電子ミシンが無いと不便なことが多く


「どれにしようかな〜」とさんざん物色し

マリエッタ という名前の ジャノメのミシンを購入しました。


特別なことはできないけど、私には十分です^−^


20年前のミシン(しかも壊れかけ)と比較すると

とんでもなく使いやすく、「ワーキャー」興奮しながら

ちょこちょこソーイングを楽しんでいます。



そんなわけで ちょっと せっけん作りはおろそかになりがち。。。


何事も、ハマリ出すとそればっかりしてしまう性なのです。困った。。



今日のせっけんは、5月に作ったものです。

熟成 3カ月目に突入。











久々緑茶のせっけんです。



緑茶と豆乳の組み合わせ。

モッチリ×モッチリ。


 [ greentea soap ] 


原材料/
EXVオリーヴ油(緑茶浸出)
アボカドバター
シアバター
ココナッツ油
グレープシードオイル

はちみつ
豆乳
久米島天然水
水酸化ナトリウム

精油/ラベンダー
     パチュリ
     パルマローザ



今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
















こんにちわ(^^)

ワンポイントの四つ葉のクローバー可愛いですね
豆乳とかも石鹸に使えるんですね
天然素材ばかりで とても気持ちよさそうです

私はお裁縫が苦手で
我が家には ミシンがありません(涙)
お裁縫が出来る方 いいなぁ〜 と思います

また、ソーイングされたもの 見せてくださいね(^^)
Fuca | 2012/07/24 11:34
Fucaさんへ♪
コメントありがとうございます^−^

豆乳は せっけんに入れるととっても良い働きをしてくれますョー♪
泡がもっちりになって、マイルドな洗い上がりに。

ソーイングしたもの、順番にブログでも紹介したいと思います♪ 
aina | 2012/07/31 06:34
COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/412
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」