「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<<  [ snow ]  | main |  [ goat yoghourt soap ]  >>
 せっけん教室Vol.54 
 

珍しく、夜の更新です。





遠い海の向こう アメリカから帰省しているKさんと、その妹さんのお宅に伺い


1年ぶりにせっけん教室をさせていただきました。



Kさんがアメリカで 私のブログを見つけてくださって、


せっけん作りに興味を持ってくださり、ご連絡をいただいたことがきっかけでした。



沖縄に移住することを決めたときから、せっけん教室を開くことはもう2度と


無いかもしれないと淋しく思っていたのですが、沖縄に移住し、新たな生活に


追われているうちに せっけん教室を開くことは頭に浮かぶこと無く 1年が


経過しようとしていました。



1年ぶりのせっけん教室。大丈夫かしら私。と不安は尽きなかったのですが


とても楽しく充実したひと時を過ごすことが出来ました。



KさんMさんに感謝の気持ちでいっぱいです。











お二人ともアボカドオイルをメインに使った優しいせっけんのレシピをチョイス。


少しだけ琉球くちゃ粉を入れて模様づけしていただきました。

















月桃を漬けたオイルで作ったグリーンの透明せっけんを刻んで持っていったのですが


こちらも飾りつけに使っていただきました。



フロリアル社から輸入したアボカドオイルは 


濁りの無いクリアなグリーン。


その色に「きれい〜!」と感嘆の声を漏らすお二人。



シアバターで硬さを出します、と白い塊を見せると


「こんなにー!贅沢〜!」とまた感嘆の声。


ひとつひとつ感動していただき、こちらもとても嬉しくなりました。



手作りせっけんは 市販のせっけんとは比べ物にならないほど贅沢な素材を


使うことが出来ます。


使ってみると その差は歴然。


ご自身で作ってみて その贅沢さを知ってしまうと


手作りせっけんしか使えなくなってしまいますね。



沖縄でのせっけん教室。


思ってもみない機会でした。本当に感謝です。 











 
そして、とても素敵なプレゼントまでいただいちゃいました。


アガベシロップ、岩塩、キャンドル。。。


キャンドルは早速車に載せて香りを楽しんでいます^−^



岩塩も早速お料理に使っています。


アガベシロップは・・・


これからせっけんに。どんなレシピで活用するか、

今から妄想が膨らみます笑



素敵な出会い。

素敵なひと時でした。




今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
はじめまして(^^)

とても緩やかで やさしいブログですね
丁寧に毎日を過ごしていらっしゃるなぁ〜
素敵だなぁ〜 と感じます

石鹸に関しては 素人なのですが
シンプルで やさしい石鹸を制作されてますね

また 伺わせてください
Fuca | 2012/07/16 00:49
Fucaさんへ
コメントありがとうございます^−^

Fucaさんも、ナチュラルなハンドメイドをされているんですね!素敵です。
ちらっと拝見させていただきましたが、
今度ゆっくりブログに遊びに行きますネ。


せっけん作りは作って楽しく、使って楽しいので
どんどんハマってしまいます笑。

ぜひFucaさんも挑戦してみてくださいネ♪
aina | 2012/07/18 06:17
COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/410
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」