「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<<  [ Rooibos ルイボス ]  | main |  [ BABY-g ]  >>
ハチミツ vs NaOH (ボツリヌス菌は生きている?)

おはようございます。




昨日更新しました。↓


 隔週木曜日更新
WEBマガジン



琉球折々


ご覧いただけると嬉しいです^^



++++++++++



昨日、臨床検査技師の方に相談をしてみました。



「はちみつに含まれるボツリヌス菌の芽胞は、高濃度の水酸化ナトリウム水溶液で死滅するか」




1歳未満の子供に ハチミツ入りのせっけんを使っても大丈夫かどうかということを
はっきりと知りたくて。。


というか、1歳未満の子供のいる家庭では
そもそも
無理してハチミツ入りのせっけんを使う必要が無いのかもしれませんが

たまたま手作りしたせっけんにハチミツが入っていて
それが人を通じて人に渡り
赤ちゃんの居る家庭にたどり着く

なんてことは まま有りそうなことかな、、と思い
以前から気になっていたのです。

WEBショップを閉めて久しくなるのですが
以前からずっと気になっていました。


菌やウイルスには、
「芽胞」という いわば「卵」みたいな状態のものがあります。


消毒液で医療施設では最強(本当は2番目に最強)として
よく用いられているものに
次亜塩素酸ナトリウムというものがあります。

この次亜塩素酸ナトリウムは、意外と身近なところにあり
漂白剤のブリーチなどに高濃度で含まれています。

次亜塩素酸ナトリウム自体は、強アルカリの消毒剤です。

その次亜塩素酸ナトリウムをもってしても
ウイルスの芽胞は 殺せないのです。
なので、NaOHが ボツリヌス菌の芽胞まで死滅させることが出来るか
以前から気になっていました。



臨床検査技師さん曰く

「ボツリヌス菌の芽胞までNaOHで殺せるかどうか。。怪しいな」


そうか。。やっぱり ハチミツ入りせっけんのなかにあるボツリヌス菌は殺しきれないのか。。


と思っていた矢先、


「興味があるから、今度検体を持ってきて」



何と嬉しい!


調べてくれるというのです。



さっそく今日お渡ししてきます。


結果は数日後になりますが
ちょっぴりワクワク。。
芽胞が死滅していると良いなーという期待が膨らみます。



今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





















とっても興味あります。
ハチミツに含まれる酵素はどう思われますか?タンパク質だから、やはり熱やアルカリに負けますかね?
aco | 2012/02/05 22:33
acoさん、コメントありがとうございます。
酵素までは調べてもらう事は出来ないのですが
(菌やウイルス専門の分野の方にお願いしたので)
興味を持っていただけて嬉しいです。

結果が出次第またブログでUPします。
aina | 2012/02/07 06:33
COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/373
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」