「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<<  X’masプレゼント発表  | main |  1月解禁のせっけんたち  >>
 鮮やか 
 おしらせ。


今日 更新しました。




琉球折々




ご覧いただけると嬉しいです^。^


+++++++++++++++++++


最近、ようやく自動車教習所に通い始めました。



沖縄では、自動車教習所のことを
略して「じれん」といいます。



自連 で漢字はいいのかな?じれん。

はじめ、「じれん」「じれん」ときいて、何のことか分からなかったのですが
沖縄独特の言い方のようです。




働きながらの じれん通いなので3カ月はかかるかな。。

早く免許が欲しいです。


+++++++++++++++++++


もう10年くらい前でしょうか。
下北沢の沖縄そば屋さんで食べたソーキそばが美味しかったのを
今でも覚えていますが、
そのテーブルの上にあったのが、
泡盛の中に島唐辛子を漬けた調味料。


「高麗胡椒」 コーレーグス を作ろうと思い、下拵え。







鮮やかな赤!

まるでおもちゃの にんじんみたい。



これが沖縄名産?の島とうがらしで
このことを「高麗胡椒」というのだそう。
でも、これから作られる調味料(泡盛漬け)も「高麗胡椒」と呼んでいるそう。



明治時代に、ハワイへ移住した沖縄の人が
ハワイのチリウォーターという、水と塩とトウガラシで作られる調味料を
参考に作ったのが起源らしい。。




泡盛の香りがプーンとするこのコーレーグスは、
私は好きだけど、うちではたぶん私一人が使う事になるだろうな。。。
泡盛の独特のにおいが そのまま残っているので
泡盛が苦手な人は、ダメだろうな。。


この調味料のことを職場で話すと、誰でも家に常備しているというわけではなさそう。

他から来た人のほうが、沖縄文化に敏感で、
こういったものを 作ろうと思うのかもしれません。




今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/355
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」