「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<<  [ vanilla ]  | main |  酒粕をどっさり!  >>
 ゼラニウムを下拵え 
 


沖縄に来てから
徐々に緑を増やしています。
れいっぺさんから頂いた月桃を皮切りに
アロエ、よもぎ、ゼラニウム、
自然と、暑さに強そうなものばかり。。。


そして今種から育てているものも。


沖縄もようやく涼しくなってきたので
タネまきは10月ごろからが適しているようです。


ゼラニウムは、苗を探して探して
一番大きなかぶを買う事にしました。







小さな苗だと、198円とかで売っているのですが
すでにある程度大きいものを購入。1600円くらいだったかな。

購入してさらに すくすくと生い茂り、






カットしても カットしても
まだまだ収穫できそうなくらい 生い茂っています。

すっごくいい香り!







そのままドライにして、パリパリになるまで乾燥。

無類のゼラニウム好きな友達へ、
出産お祝いのせっけんを仕込むために下拵え。

出産後に使ってもらうため、
生まれてから送るつもり・笑







パリパリになったドライの葉を
ミルで挽いて
ある程度細かくなったら アルガンオイルにin。

その友達は、無類のゼラニウム好きの、アルガンオイル好きなのでした。


今月中に仕込む予定です。
COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/336
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」