「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< アフロ?  | main |  [ EGG castile ]  >>
泡盛の酒粕 

泡盛も、日本酒と同じように
おコメから作られます。

お酒を作る過程で「もろみ」ができて

日本酒の場合は「酒粕」として どこでも購入できるのですが

泡盛の「もろみ」は、どこで探しても売られていないので
酒屋さんに聞いてみると
泡盛のもろみは お酢を作るときに再利用されるけど
もろみ自体は売られていないよ、とのこと。


で、空きペットボトルに入れて、いただきました。






白い美味しそうな色の酒粕とは違い

コンクリートのような グレー色。

酒粕は、「黒麹菌」を使って作られるから
こういう色になるんだそうです。


ちなみに「豆腐よう」という 沖縄名物の赤いものは
赤麹の自然な赤。

食紅を使っているものだと思っていたのですが
麹の自然な色なのだそうです。


いただいた 泡盛のもろみを使って
先日せっけんを仕込みました。
そのレポは、また後日。。。

COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/309
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」