「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< [ アボカス ]  | main | 「∴ つ づ る」  >>
 モーウイ 
 


以前記事にしたこの野菜





モーウイというものです。

大根〜ヘチマのようなかんじ。

仕事が始まったので、ウチナンチュ(沖縄の人)と
沢山話をするようになりました。
気になっていたことをあれやこれやと
色んな人に聞いているのですが

このモーウイは、地元の人も あんまり食べない
とか、あまり好きじゃない、という人も
少なくないようです。

大好き!という人ももちろん居ますが。。。



私が食べてみた限りでは、
大根のほうが美味しい!笑


ヘチマは食べたことが無いので
次回挑戦してみようと思います。

ヘチマといえば、
ヘチマのたわしくらいしか身近にありませんでしたが。。。


そういえば、
北海道にいたころ、
小学校でヘチマを植えていた(確か小学4年生のころ)
北海道から沖縄まで、
どこでも作れるんですね。ヘチマ。



ヘチマの話じゃなくて
モーウイの話に戻ります

そしてモーウイを買って、




酢の物を作りました。

歯ごたえ、味、ともに
・・・・・中途半端?笑
大根のしゃきしゃき感には届かず、
味もきゅうりの薄い感じ??


というわけで、
今度は唐揚げ風にしてみました。





これは成功。
火を通したほうが断然美味しかった。
柔らかくて味が染みやすいので
煮物なんかにも良いのかもしれない。


割と手ごろなお値段のモーウイ。
今度はどんな姿に変えようか、
今から思案中。。。
COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/302
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」