「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<<  9・11  | main | [ アボカス ]  >>
迫力のエイサー 

先週は、エイサーを見に行ってきました。


沖縄で古くから伝えられる伝統のお祭り。

各自治体で、1週間に7日練習して
各地で繰り広げられるお祭りで披露しているそうです。







特に釘づけになったのが
新城(アラグスク)から来ていた方のエイサー。



新城は、沖縄に来たら絶対一度行こうと思っている
とてもきれいな島。
映画「リリィ・シュシュのすべて」に出てくる島です。

(ああ、またあの映画見たいな。。)






迫力が抜群。三線の生演奏もとても素敵。








繰り返しずーーーーっと同じ動きをしているように見えるのですが

その単調な動きが 
「モモあげ」なのです。

体力相当使うだろうなぁ。。。






近所のスーパーでは、この太鼓も結構いいお値段で売られていて
子どもが持ち歩いている姿を良く見ました。


子どものころから見ていたら
やりたくなるだろうなー。



翌日も各地でエイサー祭りがあったようですが

前日の疲れもあり、大人しくしていると。。。

外で花火の音が。




あぁ。
やっぱり行けばよかった、とちょっぴり後悔・笑


沖縄のエイサーは
7月から10月まで 4カ月のあいだ
各地で行われているようです。

情報源はコチラ。




今度は9月末。
10月はもっと涼しくなるから、
さらに見やすくなるんだろうな。


琉球音楽も堪能出来て、とても魅力的です。
沖縄観光を検討される場合は、ぜひぜひエイサー祭りに合わせて来ると
一粒で2度おいしいかもしれません。
COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/300
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」