「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<<  [ 爽碧 ]  | main |  お知らせ  >>
葉物野菜 
 

沖縄に来てから
初めて見た食材について、
今日は書いてみようと思います。


沖縄産の野菜には
葉物野菜が多く見られます。


[カンダバー]






[ハンダマ]





微妙に名前の似ている野菜が多くて
覚えるのが大変です笑。

カンダバーは、さつまいもの葉・茎で
茎は硬め。
何かに食感が似ていると思ったら
大根の葉。あれに食感が似ています。
油でいためて味噌仕立てにすると美味しい。
茎を輪切りにしておみそ汁に入れても美味。


ハンダマは、紫色がかった葉っぱで
見た目よりもずっと硬いです。
これもよーーく火を通して
炒めて食べると美味しいとのこと。

鉄分が豊富で、
「妊婦さんが貧血になった時、これを食べたら一発OKだよー」
と、店員さんがニコニコ教えてくれました。

沖縄で暮らすには、沖縄で採れたものを食べる。
これが自然なことなのかもしれません。

暑さに耐えられる身体づくりに
沖縄の食材は欠かせないのだろうな、と思います。

地産地消。
まだ99%分からないことばかりですが
それなりに楽しくやってます。

COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/292
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」