「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<<  [ 汐騒 ]  | main |  [ 爽碧 ]  >>
うちなー便6号 
 
 
先週末に送ったうちなー便6号の中身は。。。


EM農法の指導を EM研究所の方の指導を受けながら継続している農家さん
(以下:EM農家さん)と直接提携しているお店から

まずは、人参、なす、きゅうり、こまつな、にんにく、生姜などを購入。


このEMのお店は
我が家でも良く利用していて
店員さんがとても親切にいろいろと教えてくれます。

EM農法のあれこれ
EM農家さんとの秘話など。。


EMを利用することで
農業にとってのメリットは
野菜や家畜が「病気になりにくい」
そして、「作物の栄養価がぐんと高まる」
のだそうです。

うちでもハーブやタニクにEMを使ってから
成長が早かった記憶があります。

提携しているEM農家さんは
沖縄の南部に数軒あります。
その時期によって入荷する野菜が異なります。
でも常に沖縄南部のEM農家さんが作ってくれた野菜を
手にとって、食べることが出来る
私にとっては、有難い、欠かせないお店です。


そして普通のスーパーへ移動。

牛乳、油揚げ、豆腐などを追加購入して
冷蔵便で発送しました。







上記内容(多少書き漏れがあるかもしれませんが)で
大体3000円におさまり
送料は930円でした(沖縄→神奈川)

TOTAL4000円を切ったのですが、
あと少しプラスされれば、
重さが5Kgを超えて
送料が1600円にぐんと上がってしまうところでした。

今回のように、
なるべく送料を安めに、お得な感じで送っていきたいです。


そういえば、
以前うちなー便を利用していただいた方に
「なにか御礼をしたい」と言われ、
気持ちだけで。。。と言うと、
お手紙を送ってくださりました。

メールじゃなくて、お手紙って
直筆の文字ってイイですね。
綺麗な字の方で、温まるお手紙、ありがとうございました。


うちなー便は手数料などを一切頂かない企画である代わり、
日付の指定が出来ません。(時間帯指定はたぶん出来ます)
時間帯指定は、お盆の時は出来ませんでしたが、
先日からまた出来るようになっていました。

COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/290
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」