「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< せっけん教室Vol.51+52  | main | センベツ >>
せっけん教室Vol.53 
 
せっけん教室は、去年の夏(7月末)にはじめて、

最後のレッスンが6月末。

実に11カ月(中途半端。。。)という
短いような、長いような、あっという間だったような
そんな東京での教室でした。


引っ越し先での教室は今のところ未定です。


今日は、東京での最後のレッスンで作っていただいた
作品を紹介します。



この日は、オリジナルレシピ。
それぞれラードやシアバター、
そしてメインオイルの違うレシピでした。


まずはhさんの作品。






お次は、sさんの作品。






最後に、何度も参加して下さったmayuさんの作品。





mayuさんには、せっけんに関すること以外でも
色々と教えていただくことが多く、
本当に助かりました。
沢山参加して下さり、
その都度元気を頂いたり、時には励まして下さったり。
感謝してもしきれないほど。

mayuさんに限らず、リピーターの皆さまには
本当に元気をもらい、支えていただいたような気がします。
教室を始めた当初は、1回きりの教室なので(3回コースとかではないので)
こんなにリピーターさんがたくさん出来るなんて考えもしていませんでした。

(考えていたら、もっとレシピとか工夫を凝らすべきだった。。。。)


あまり変わり映えのない教室で、それでも遠方から
何度も何度も通ってくださる方々に支えられ
11か月という短いような中途半端な期間でしたが
楽しく教室を開くことが出来ました。

本当にありがとうございました。



東京で教室を開くことは、もう無いと思いますが
形を変えて、またせっけんを通じて
何かしら交流や情報交換など
してゆけたら良いな、と思います。

COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/258
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」