「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ラストバッチ  | main | せっけん教室Vol.53  >>
せっけん教室Vol.51+52 
 

前回に続き、せっけん教室の作品を紹介します。

Vol.51は オリジナルレシピでした。

それぞれ参加された方のお好きなメニューでレシピを用意し
思い思いに作っていただきました。



まずは tさんの作品。




フロリアル社のキャリアオイル アボカドオイルを使って
グリーンなせっけんです。
シアバターで優しい泡。


お次はリピーターさんのみみチーさん。



米ぬかオイルに酒粕で、2層に挑戦。
トレースの早いこのレシピで レイヤーは作りやすいですね。


銀さんにも参加していただき、
みみチーさんと同じく
米ぬかオイルに酒粕のレシピ。
ただ、みみチーさんよりも酒粕の量がどどーんと多く
酒粕こってりなせっけんを作っていただきました。


********


そしてVol.52はプライベートレッスン。

銀さんだけ残っていただき、マンツーマンでした。
引っ越しをする話をその時初めてしたような気がします。。。
これが最後、ということでとても寂しくなりましたが、
今後もせっけんを通じて きっと交流は続くと思います。
ので、
「終わりの始まり」ということで^^





未精製のヘーゼルナッツオイルをメインに、
無香料で(精油が後ろに映っていますが。。。)
オイルそのものの香りを楽しめるようなレシピ。
ただ、酒かすたっぷり石けんなので、
ヘーゼルの香り+酒粕の香りな石けんになっていると思います。

コチラの作品も、既に銀さんのブログで紹介されていました。
夏のせっけんの保管方法も、試行錯誤されている銀さん。
本当に石けんLOVEな銀さんのブログはコチラ☆
とってもためになる情報が沢山!

COMMENT









Trackback URL
http://sdteshigoto.jugem.jp/trackback/257
TRACKBACK

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」