「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


夏休み☆3日目



夏休み 3日目は
プチ登山をしました。






涼しくて心地よい風が通っていきます。

初めて山に登ったムスメも

「わぁ〜! 木だ〜!  森だ〜! 見て〜!」

を連呼していました。。。


つかの間の3連休でしたが
のんびり ゆっくり過ごすことが出来て良かった。







馬油たっぷりの冬用石鹸を仕込みました。

久々の石けん記事は、次回・・・。

うまく出来ていると良いな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ
 
 
夏休み☆2日目



夏休み 2日目は親戚に会いに遠出。


お墓参りも。






久々に会ったハトコたちは 大きく逞しくなっていました。

自分の子は毎日見てるから アレだけど

たまに会う子の成長は やっぱり早くて

「あれ、こないだまでこんなにちっちゃかったのに...」

と驚きます。

離れて暮らしてるけど

我が子も共に 健康でスクスク成長していることに感謝です。





先日注文したオイルが届きました♪


冬用レシピで仕込みたいと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ
 
夏休み☆1日目


夏休みを3日いただきました。








特別なことをするわけでもなく

のんびり 1日ずつ楽しんでいます。



お天気の良い日は

やっぱり外遊び・・・。







今日はいつも以上に子供ペースで
1日遊ぶぞ!と臨みました。







アミの中で二進も三進もいかなくなってしまい。。。

「ママ〜」と半泣きで救いを求める始末。

こういうのが、タマラナイ癒しになります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ

 
9kgの腫瘍・・・!



久々に更新します。


暑い日が続いています。。










草花も「あづい・・・」とバテているように見えます。


今年はまだ海に行っていないので

近々行きたいところです。


最近 叔父が がんの手術をしたのですが


取り出した腫瘍の重さが なんと9Kgあったそうです。

医者が「赤ちゃん二人分出てきたよ」


と言ったそうです・・・。

内臓の中にできている腫瘍だったら
そんなに大きくなる前に症状が悪化して
気づけるものなのでしょうが
内臓と内臓の間の腹膜下にできたようで
気づくのが遅かったみたいです。
その間に 腫瘍が9kgに成長してしまったようです。


無事快方に向かうことを祈っています・・・。


人間ドック、健康診断、PET検査など

今はいろいろ選択の幅が広がっていますが


定期的にうけなくちゃ。と改めて思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ

 
 The end for 。。。 
     




お久しぶりの更新です。

1カ月半も放置していました。


何かと 相変わらず忙しく (?そうでもないか。)

色々とやっています。













今日、またひとつ 歳をとってしまいました。。。笑



堂々とサバを読んでも

一笑されて終わってしまうような歳になってしまいました。





「貴方のイメージにぴったりな花束ね」


「ほんと、そうね。イメージにぴったりね」




・・・・・私はどれだけ ネコを被って生きているのかしら。。。


と、一瞬自分のイメージについて疑問を持ちつつも


ありがたく頂きました。















薔薇の花は大好きです。


中学2年のときに 美術の時間で彫刻をしたのがきっかけで

何かを描く、造るときには だいたい薔薇を選んで来ました。




この歳になって、じぃー・・・っと薔薇を見ていると



「表には見えないけれど

奥底に

『秘密』を抱えている

悩ましい花」


に見えてくるのは

それだけ歳をとって色々苦労してきたからなのでしょうか笑。




一つ歳をとったから では決してありませんが

今日は ちょうど良い節目になりました。


『The end for beginning 』




気持ちを切り替えて 

舵をとっていこうと思い改める 今日この頃です。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







あけましておめでとうございます+おひさしぶりです
 



ずいぶんと時が経ちました。

いつの間にか年が明けていました。


年末風邪をこじらせ入院したりで

バタバタしていました。


9月の最後の記事で「年内で環境を変えたい」とひそかに目標を立てていましたが

無事念願叶って 自分にぴったり合った職場とめぐり合い

新年早々働き始めています。

同職種の方達はみんなウチナンチュ(沖縄人)で

みんな優しく温かな人でとても助かります。


移住してはじめからココに就職していたらどんなに沖縄の事が好きになっただろう。。。


なんて思ったり。




おかげさまで不眠も無くなり 薬無しで幼児並みに熟睡できるようになりました。

1日8時間はたっぷりと。




2011年は お先が全く見えない状況で ただやみくもに突っ走った年。

2012年は そのツケが回ってきたように体調を崩した年。

2013年は なにも目標をもたず、ただ流れに身を任せる年でありたい。。。
(単純に、疲れているだけ?)


せっけんは、入院する前まではぼちぼち作っていましたが

今年に入ってからは1度も作っておらず。。。


そろそろとびきりスペシャルなせっけんを作って 楽しみを増やしたいナと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






 ブログお引越しました。 
 

WEBショップをたたむので
今まで使っていたショップブログを使えなくなってしまいます。

なので、急遽ブログのお引っ越し。



同じjugem系列のブログなので
エクスポートがボタン一つで出来ると思ったら。。。


画像は一切移動できないそうで。。


手動でひとつひとつ記事のお引っ越しを進めています。(まだ完了ではない)



+++++++++++++



クリスマスも近づいていることだし

沖縄の素材 月桃を
いつも遊びにいらして下さる皆様へ
プレゼント出来たらなぁ。と思っています。



月桃は カラカラに乾燥させた状態で送ります。

種も苗も持っているのだけど
沖縄の植物(特に葉物野菜)は
本州や海外へ勝手に郵送してはいけないはずなので
(害虫の問題)


月桃はどうなのか、よくわからないのだけど
ドライハーブにした状態ならば 害虫もついてないし大丈夫だろう
ということで、
カラカラにした状態で送ります。
無農薬です。


そして、クリスマスということなので
フロリアル社のフランキンセンスの精油も。



月桃のドライハーブと フランキンセンス精油のセット。

他に何かつけたいのだけど、
今思案中です。。。


後から入れるものを増やすかもしれません。



http://form1.fc2.com/form/?id=651214

こちらのメールフォームに

必要事項を記入の上送信してくださいネ。



抽選で3〜5名くらいの方に送らせてもらおうかな、と思っています。
(これもまだアバウトでスミマセン)


こちらでも、引き続きポチ応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


これからもどうぞよろしくお願いします。



ロックミシン 
 
 



娘にずっとねだられていた 
ドキンちゃんのバッグを作りました。





お店のドキンちゃんのバッグは
「いかにも!」という感じで、ちょっと買いたくなくて。。。

ナップサックを作って、ただワッペンを貼っただけの
手抜きプレゼント。

今我が家には普通のミシンが無くて
(東京から来る時に捨ててきた)
ロックミシンしかないので
それでも作れるようなもの(ナップサックとか、モンペとか)
しか作ることができません。


普通のミシンは、かれこれ20年ほど フルで使っていたので
あちこち相当ボロボロ。。
私が生まれて初めて買った家電(?)でもありました。

家の大きなミシンだと、出してくるのが大変だったので
コンパクトミシンをお年玉で購入したのでした。
以来上京するときも持ってきて
ずっと使っていたのですが
かなりボロボロになってしまったので、
コチラに来てから買い替えるつもりで破棄。


リバーシブルのコットンリネンで
内側が花柄 というひそかなお洒落。


このドキンちゃんのバッグには
おむつと ビニール袋と おしり拭きが入っています。

私の荷物が減るので ひそかに助かっています・笑
もんぺ 
 


沖縄の日中は、肌を出していると危険なくらい焼けます。

だからといって、さすがにジーンズだと暑い。

必要に迫られて、
沖縄に来て初めて作ったワードローブ。













もんぺです・笑






通気性が良くさらりとしていて
アイロンがけも要らない。

リネン100%が気持ち良い。

このチェック柄は、8月初旬の、台風9号が来た時に作りました。

それ以来、この形がえらく気に入り、柄違いでいくつか作りました。



沖縄では、台風が来ると学校や仕事がお休みになるので
(私の職場は絶対に休みにならない・・・とほほ)

みんな映画に出かけたり、飲みに出かけたりする人も少なくないそうです。


私は、台風9号のときには
こどもの昼寝の間に裁縫やせっけん作りを楽しみました。


なので、このモンペの別名は 「9号」です。

(ものに名前を付ける癖は、子どもの時から。。。)
さいごの 
 

引っ越し準備も完了。

家の様子が日に日に変わっていく様子に
娘は少々不安を抱いています。



そんなときは、シャボン玉。
どんなに機嫌が悪くっても
「シャボン玉しに行こうよ!」と誘うと
とたんに笑顔。
30分でも1時間でも飽きずに泡あそび。

大好きなシャボン玉も、上手に作れるようになりました。

********

最後の最後までなにかを作っていたい欲求が消えず
かといって せっけんを作るわけにもいかず


新居で毎日使う お供を作りました。





中にスポンジを入れたアクリルたわし。
我が家の必需品。

すっごいテキトーに作ったので
いびつですが、洗いやすければよいのです笑。





四つ葉のクローバーで刺しゅう。

この2倍サイズでお風呂掃除用も作りたかったのですが
そこまで時間が無かったので
続きは沖縄で。。。

身近なものは手作りしたくなる
既製品よりハンドメイド品

そんな気持ちが強くなったのも、
色々なイベントに参加させていただき
いろいろなジャンルの作家さんとお知り合いになり
それぞれ思いのこもった作品に触れることが出来たからだと思います。


てづくりは、やっぱり好き。


隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」