「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


秋冬用の馬油石けん





久々に 馬油の石けんを作りました。









 
馬油を50%使った 秋冬用の ちょっと贅沢な石けん。


これでますます お風呂の時間が楽しくなります^−^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ





 
 モチモチの秘訣。 
 



0歳の頃はアトピーでガサガサ、
ツユが出たり切れたりすることが
珍しくなかった娘の肌も

5歳を過ぎて、だいぶ丈夫になってきました。


先日、保育士さんに
「お子さんのお肌、モッチモチですね〜」

と言われました。


小躍りする程 嬉しい気持ち(笑)を抑えて

「そうですか・?」と涼しい顔してみたり・・。


生まれてからずっと手作り石けんで全身を洗っている娘。

たったの5年でも、差が出てくるものなのでしょうか。


ともあれ、作る励みになります。



















今年1番に作った石けんです。



それなりに締まってきてイイ感じに。


さて、次はどんな石けんを作ろうかな〜。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ

 馬油と3種のハーブのせっけん 
 



おはようございます。


先週から娘の高熱などで

落ち着かない日々を過ごしていましたが

ようやく復活してきました。


インフルエンザではなかったので、ひと安心。。


38.5度の熱があっても活気はいつも通りで

本人は特段辛そうではなかったのが幸いでした。













これは去年の7月に作ったせっけん。


ラベンダー、エルダーフラワー、ゼラニウムを漬けたオリーヴオイルをメインに。

淡いグリーン色になりました。

そして馬油を30%使っているので、使うのがとても楽しみです。




これを作った頃は、新車を買って間もないころで

休日のたびに近場のビーチに行って 遊んでいました。

そして、日焼けしすぎて大やけどをして

馬油のチカラで治したんだったっけ。。。

今年の夏は やけどしないように気をつけよう。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






 ○+□+ヤギ乳のせっけん 













どうやら沖縄の冬は終わったようです・・・。


今日もポカポカ良いお天気。

車の中が暑くて暑くて 窓全開で走っています。




1月に てづくり感たっぷりのニット帽を作りたくて
遊び心で作ったのがコレ。







 






ちかちかするから嫌だー とかぶって1秒で脱ぎ捨てられていたのですが


何を思ったのか 不意に自分から被ってみたり。

子供心も秋の空?


















お洒落心も、ぐんぐん成長期のようです。






+++++++++++



去年6月に作った 贅沢レシピのせっけん。










沖縄県の中部にある 「はごろも牧場」で採れたヤギ乳。

メインのオイルにはマカダミアナッツ。

それにスイートアーモンドオイルもたっぷり。


ほど良くシアバターを加えて 贅沢三昧のせっけんです。



さぁ、今日はこのせっけんで これからバスタイムです♪


・・・まずは切れ端から。。(貧乏性)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




 月桃せっけん 
 




おはようございます。






沖縄には「ムーチーの日」というのがあり

もち粉とムラサキイモと砂糖を水で練って作る

甘いモチのようなものを作って食べる風習があります。


その時期が来ると 

月桃の葉がスーパーなどで売られるようになります。


ムーチーを 月桃の葉で包み 

保存を良くするのだそうです。


月桃の香りは独特なので、

好き嫌いがはっきり分かれるらしいのですが

うちの子は 月桃の香りがしっかり残っているムーチーを

あっという間に平らげます。

大好物のようです。




私の大好物 月桃のせっけん。











去年の6月に作ったせっけん。


7か月熟成させました。


スイートアーモンドオイルをたっぷり使っていますが

月桃の効果か 酸化臭やブラウンスポットは全くなく

良い状態で熟成されています。


今日は日曜日なので

これから朝風呂?昼風呂?を

この月桃のせっけんで楽しみたいと思います。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





 [ 馬油100%soap ] 










おはようございます。









職場でのストレスがピークで
(といっても、今年2月からとっくに限界を超えているのですが。。。)


なかなかPCに向かう気力が湧きませんでした。。。



ぐっすり眠ることが出来ずに3月から眠剤を飲んでいますが

8月頭から さらにストレスがUP!笑


薬の種類を増やしてもらって まずまず眠れるのですが、

日中眠たくて眠たくて。。。苦笑



もういっそのこと 辞めてしまったらすっきりするんでしょうね。

決断するのは 自分なので

最終的には 誰にも甘えず自分できちんと決めなければ。



と、こうしてブログ内で愚痴のようなこともホントなら書きたくないのに。。
スミマセン。


年内までには環境を改善したいなーと思います。

できれば良いな。。。







幸も不幸も自分次第。










 




気を取り直して。。。




馬油100%でつくったせっけんです。


トレースが出ないこと、でないこと。。


かなり時間がかかりました。


しかも酸化しやすそうな脂肪酸組成の馬油なので

はちみつたっぷりIN。

いまのところ2カ月熟成といったところ。


昨日から洗顔に使っていますが

なんとクリーミーな泡!!

洗い上がりもしっとり♪


はちみつ効果もあってか、泡立ちも満足です。



問題のニオイですが、

柑橘系のEOでさっぱりとまとめたので

馬油独特のクセのある臭いは全く気になりません。








今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村










 [ Argan 100%soap ] 
 







おはようございます。













8月も半ばです。時が過ぎるのが早すぎ。。



充実しているのか?というとそういうわけでもなく

ルームランナーで セカセカ走っているような(意味不明)

一生懸命走っているつもりが、前に進んでいる実感を持てないというか。。



まぁ、そんな時期もあるものかなぁ。。と

半ば現実逃避気味に 美味しいもの探しをしたり

あれこれモノづくりをしたりと 気分転換もある意味必死にしているような・笑



自分なりにコツコツとやっていれば

自ずと良い方向へ導かれると信じています。。













そんなわけで、限りなくスペシャルなせっけん。



 [ Argan 100%soap ] 


アルガンオイル100%のせっけん。


滅多に作れませんが、どうしても作りたくなる。使いたくなるせっけんです。



香り付けはlavenderをメインに、甘いフローラルなブレンドにしました。


水分の100%に煮切った泡盛を使っています。



今朝の洗顔から使ってみようと思います♪

半年熟成させているので 楽しみ^−^

ささやかな喜びだけど、少しはテンションを上げてくれる気がします。


よし、今日も1日がんばるか。
 


今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村














 [ 泡盛黒麹石鹸 ] 







おはようございます。







最近寝不足気味に拍車がかかっています。。。


きっとそういう方多いですよね。


だって、オリンピック!!


フェンシング、卓球、水泳、体操、ボクシング。。



普段はお目にかかれないスポーツも沢山。

ルールが分からなくても 少しずつ解説を聞いているとだんだん分かってきたり。


フェンシングに3種類もあるなんて知りませんでした。


男子体操選手が皆さんそろってイケメンというのも見モノですね笑。

跳馬の内村選手、カッコよかったなぁ。。。



という感じで、オリンピックを観て現実逃避気味(笑)の昨今です。














泡盛を作るときに出来る副産物の「もろみ」を

粒ツブも漉さずにそのまま入れたせっけんです。

日本酒の酒粕のように白色ではなく

黒麹を使って作られる泡盛のもろみは コンクリートのようなグレー。

それをせっけんに入れると、やっぱりグレーがかった色になります。

 







[ 泡盛黒麹石鹸 ] 


原材料/
EXVオリーヴ油
シアバター
ココナッツ油
大豆油

はちみつ
泡盛のもろみ
泡盛
水酸化ナトリウム

精油/シダーウッド
     パチュリ
     ラバンジンスーパー
     ローズマリー





 「 泡盛黒麹石鹸 」って。。


ちょっと中国語みたい。漢字ばっかり。(センス無いです。。)



今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村















 2年ぶりに赤パームOILで 
 





おはようございます。







更新がそぞろになってしまいました。

仕事が忙しいのだか 暇なのだか 良く分からない状況ですが
(たぶん忙しくは無い)

今日を最後に一人スタッフが辞めるとか

色々と業務改善をしていかなければいけない状況とか

少し気持ちが落ち着かない昨今です。



そんなときは 手持ちのコットンプリントを並べて
布合わせをニターっと考えたり(怪しい)

こどもに持たせるお菓子を 手の込んだものにしたり
(といっても普通の焼き菓子ですが)

完全に現実逃避気味です・笑



現実逃避出来るアイテムが沢山あるのは幸せなことだなーと思います。


ものづくりは 心を「無」にして 没頭できるので好きです。

昔は 作っているものが形にならない(失敗した)時には落ち込んだものですが

最近は 作る工程そのものを楽しむことで十分気分転換になるので

「失敗は成功のもと」と 幾分ゆるくなりました。



さて、次の休みには何を作ろうか。。。














これからはパームオイルを使わずにせっけんを作ろう!と実践して2年が過ぎました。


ただ、未だに どうしても使いたくなるパームオイルがあります。。


それは、レッドパームオイル。




レッドパームオイルを使いたい、けど「使わない」と決めたから購入できずにいました。




そんなとき、沖縄で暮らす友人が


「赤い油をもらったのだけど、どう使っていいかわからない」と、私に譲ってくれました。




商品として目の前にあるレッドパームオイル。。。


これを料理に使おうが、せっけんに使おうが、消費量は何ら変わりないのだから


せっけんに使ってしまおう!


と、自分の決めたルールに雁字搦めになりながらも、


2年ぶりにパームオイルを使ったせっけんを作りました。






原材料/

EXVオリーヴ油
ココナッツ油
レッドパーム油
スイートアーモンド油
はちみつ
EM活性液
水酸化ナトリウム


精油/リツエアクベバ
     パルマローザ
     レモングラス
     ライム



作っている最中も 作った後も

ものづくりを純粋に愉しむことを大切にしたいという思いと


これまでこだわってきたものを見直す労との


両方が頭の中でぐるぐる廻っていました。


簡単に答えを出すのは難しいですが


これからも ものを作る喜びを存分に味わっていきたいと思います。






今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
















 [ greentea soap ] 
 





おはようございます。









夏ボが出たので、1年越しの電子ミシンを買いました。


東京から来る時に 20年使ったおんぼろミシンに別れを告げ

1年間はロックミシンのみの生活でした。


やっぱり普通の電子ミシンが無いと不便なことが多く


「どれにしようかな〜」とさんざん物色し

マリエッタ という名前の ジャノメのミシンを購入しました。


特別なことはできないけど、私には十分です^−^


20年前のミシン(しかも壊れかけ)と比較すると

とんでもなく使いやすく、「ワーキャー」興奮しながら

ちょこちょこソーイングを楽しんでいます。



そんなわけで ちょっと せっけん作りはおろそかになりがち。。。


何事も、ハマリ出すとそればっかりしてしまう性なのです。困った。。



今日のせっけんは、5月に作ったものです。

熟成 3カ月目に突入。











久々緑茶のせっけんです。



緑茶と豆乳の組み合わせ。

モッチリ×モッチリ。


 [ greentea soap ] 


原材料/
EXVオリーヴ油(緑茶浸出)
アボカドバター
シアバター
ココナッツ油
グレープシードオイル

はちみつ
豆乳
久米島天然水
水酸化ナトリウム

精油/ラベンダー
     パチュリ
     パルマローザ



今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

















隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」