「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


見えるラッピング 




久々にせっけんをラッピングしてみました。


今までは





手製のクローバーの紐でくくる、
見えないラッピングばかりしていたのですが






見えるラッピングにしてみました。


これは、シート状のもので包んでいるのではなく
袋になっているものにせっけんを入れて
極力空気を抜いて
シーリングした後でキャラメル包み風に端をまとめています。


編み編みした紐で1個1個包んでいくのも
手間はかかるけど、好きなのですが

見えるラッピングで可愛く出来ないか、
まだまだ模索してみたいと思います。



蝋引き 
 
[男の子服 120〜130センチを寄贈してください]

詳しくは、コチラの記事をご覧ください。


今のところ、お2人から有難い御声を頂いていますが
まだまだ数は必要なので、引き続きご協力を呼び掛けています。


郵送費用もかかってしまいますので
明日 6月4日(土)の自由が丘のイベントに
お越しいただけるようでしたら、
そこで手渡しで受け取りもさせていただきます。
1着からでも有難く御預かりさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



*******

そのイベントですが。。。



自由が丘 手作り雑貨展


2011年6月4日(土)11:30-16:00







いよいよ明日になりました。

天気もまずまず。後は寝坊しないように気を付けないと。


最近夜更かし気味です。

というのも、
全仏オープンテニスがいよいよ 終盤なのです。

4大大会(グランドスラム)の中でも、この全仏が一番好きで
赤土のコートがとても魅力的。
観戦していると 血が騒ぎます。(赤土だけに)


イベントの前々夜は、
いつもイベントと関係ない作業をしてしまいがちです。

その次のイベントの用意とか・笑
なんででしょうね。
で、昨夜は 蝋引きをしていました。



夜中に蝋引きしながら
ときに 全仏のスコアを確認して 目を輝かせる。。
昨夜はなんとも怪しい人でした。

いつも使っているラッピング用の紙を
紅茶染めしたものを、さらに蝋引きしたのですが
紅茶染めしてなくても ほぼ同じ感じで仕上がるだろうな、と後から思いました。


これもお気に入りのラッピングです。
珈琲染め。
 
[男の子服 120〜130センチを寄贈してください]

詳しくは、コチラの記事をご覧ください。


今のところ、お一人から有難い御声を頂いていますが
まだまだ数は必要なので、引き続きご協力を呼び掛けています。


郵送費用もかかってしまいますので
6月4日(土)の自由が丘のイベントに
お越しいただけるようでしたら、
そこで手渡しで受け取りもさせていただきます。
1着からでも有難く御預かりさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



*******

そのイベントですが。。。



自由が丘 手作り雑貨展


2011年6月4日(土)11:30-16:00







日取りは、とうとう今週末。
ほぼ準備は終わっていて、あとはPOP作りとか。

ディスプレイなど、今回は早めにやっておきました。
というのも、私以外の作品もお預かりしているため
念には念を。。。


先日紹介した 366.Argan50のラッピングです。





紅茶染め に続き、今度は珈琲染め。


さすがに色は 紅茶よりも濃く しっかりとつくし
紙の縁が より濃くなって アンティーク調になって大満足。





色ムラを出したりして、作るときも楽しい。
そして、包む時も 何も手を加えない時より
紙がしんなりしていて包みやすい!



ただ。。。


紅茶とのきは ほとんど紙に匂いが残らないのに対し
珈琲は 若干香りが残ってしまうのが難点。。。

他のものでも 色々染めて楽しんでみようと思います。

隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」