「優しい泡」で 丁寧な暮らし。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


 せっけん教室Vol.55 
 



おはようございます。





先日、沖縄の中部にある 

読谷というところにお住まいのRさんの自宅で

せっけん教室をさせていただきました。




久しぶりのせっけん教室。(半年以上ぶり)

ドキドキしましたが、やはり楽しいひと時となりました。



Rさんの 白を基調とした素敵なお宅で

2人きりのマンツーマンレッスン。

色々なお話しで時折脱線しつつも

あっという間の3時間半でした。



この日のレシピは究極に贅沢&シンプルなレシピ。

メインはアボカドオイル(フロリアル社のきれいな緑色のオイル)

そしてアボカドバターをたっぷりと。


はちみつをオプションに加えていただきました。



なんと、おっちょこちょいなことに

話が盛り上がりすぎてしまい

せっけんを作っているときの写真が1枚もありません・・・。



と、慌てて型入れ後の写真を撮らせていただきました。。。










ああ、これじゃあ 全くせっけんの姿が見えません。

がっくし。




そして、せっけんを作り終えた後に

アボカドバターをメインにした万能クリームを作っていただきました。











素敵な壁紙でしょう?   

・・・じゃなくて、クリームの容器入れ後の図。


室温まで冷めて、自然に固まるのを待ってもらいました。




本当に色々なお話しで盛り上がり

いくら時間があっても足りない。。。



人工的なものへの嫌悪感から 

手作りにたどり着いたわけでは 決してないのだけど

使っていくうちに良さを体感して 結局のところシンプルなもので充分。

余計なものが入っていなくても これで充分。



自分で作るという楽しみも味わう事が出来るのだから、

手作りは もうやめられない!

と、せっけんやコスメを作る楽しさを

存分に味わっていただけたような気がします。



そういった 手作りの面白さに気づく「きっかけづくり」の

お手伝いをさせていただくことが出来て

私も幸せな気持ちになりました。




沢山のお土産までいただいてしまって。。。









親子で使ってね、とヘアゴム。

私も娘も 今ビーズに夢中なのですが

そんなお話は一度もしていなかったのに。。。

なんでしょう。このビンゴ的なプレゼントは。。。








娘にぴったりサイズの指輪まで!


頂いてから毎日身に付けております。。。






そしてリバティのハギレ沢山!



ああ、最近ミシンが疎かになっていますが

そろそろ再開しようか。。




盛りだくさんな1日でした。

Rさん 

素敵なひと時をありがとうございました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






 せっけん教室Vol.54 
 

珍しく、夜の更新です。





遠い海の向こう アメリカから帰省しているKさんと、その妹さんのお宅に伺い


1年ぶりにせっけん教室をさせていただきました。



Kさんがアメリカで 私のブログを見つけてくださって、


せっけん作りに興味を持ってくださり、ご連絡をいただいたことがきっかけでした。



沖縄に移住することを決めたときから、せっけん教室を開くことはもう2度と


無いかもしれないと淋しく思っていたのですが、沖縄に移住し、新たな生活に


追われているうちに せっけん教室を開くことは頭に浮かぶこと無く 1年が


経過しようとしていました。



1年ぶりのせっけん教室。大丈夫かしら私。と不安は尽きなかったのですが


とても楽しく充実したひと時を過ごすことが出来ました。



KさんMさんに感謝の気持ちでいっぱいです。











お二人ともアボカドオイルをメインに使った優しいせっけんのレシピをチョイス。


少しだけ琉球くちゃ粉を入れて模様づけしていただきました。

















月桃を漬けたオイルで作ったグリーンの透明せっけんを刻んで持っていったのですが


こちらも飾りつけに使っていただきました。



フロリアル社から輸入したアボカドオイルは 


濁りの無いクリアなグリーン。


その色に「きれい〜!」と感嘆の声を漏らすお二人。



シアバターで硬さを出します、と白い塊を見せると


「こんなにー!贅沢〜!」とまた感嘆の声。


ひとつひとつ感動していただき、こちらもとても嬉しくなりました。



手作りせっけんは 市販のせっけんとは比べ物にならないほど贅沢な素材を


使うことが出来ます。


使ってみると その差は歴然。


ご自身で作ってみて その贅沢さを知ってしまうと


手作りせっけんしか使えなくなってしまいますね。



沖縄でのせっけん教室。


思ってもみない機会でした。本当に感謝です。 











 
そして、とても素敵なプレゼントまでいただいちゃいました。


アガベシロップ、岩塩、キャンドル。。。


キャンドルは早速車に載せて香りを楽しんでいます^−^



岩塩も早速お料理に使っています。


アガベシロップは・・・


これからせっけんに。どんなレシピで活用するか、

今から妄想が膨らみます笑



素敵な出会い。

素敵なひと時でした。




今日も、ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村










せっけん教室Vol.53 
 
せっけん教室は、去年の夏(7月末)にはじめて、

最後のレッスンが6月末。

実に11カ月(中途半端。。。)という
短いような、長いような、あっという間だったような
そんな東京での教室でした。


引っ越し先での教室は今のところ未定です。


今日は、東京での最後のレッスンで作っていただいた
作品を紹介します。



この日は、オリジナルレシピ。
それぞれラードやシアバター、
そしてメインオイルの違うレシピでした。


まずはhさんの作品。






お次は、sさんの作品。






最後に、何度も参加して下さったmayuさんの作品。





mayuさんには、せっけんに関すること以外でも
色々と教えていただくことが多く、
本当に助かりました。
沢山参加して下さり、
その都度元気を頂いたり、時には励まして下さったり。
感謝してもしきれないほど。

mayuさんに限らず、リピーターの皆さまには
本当に元気をもらい、支えていただいたような気がします。
教室を始めた当初は、1回きりの教室なので(3回コースとかではないので)
こんなにリピーターさんがたくさん出来るなんて考えもしていませんでした。

(考えていたら、もっとレシピとか工夫を凝らすべきだった。。。。)


あまり変わり映えのない教室で、それでも遠方から
何度も何度も通ってくださる方々に支えられ
11か月という短いような中途半端な期間でしたが
楽しく教室を開くことが出来ました。

本当にありがとうございました。



東京で教室を開くことは、もう無いと思いますが
形を変えて、またせっけんを通じて
何かしら交流や情報交換など
してゆけたら良いな、と思います。

せっけん教室Vol.51+52 
 

前回に続き、せっけん教室の作品を紹介します。

Vol.51は オリジナルレシピでした。

それぞれ参加された方のお好きなメニューでレシピを用意し
思い思いに作っていただきました。



まずは tさんの作品。




フロリアル社のキャリアオイル アボカドオイルを使って
グリーンなせっけんです。
シアバターで優しい泡。


お次はリピーターさんのみみチーさん。



米ぬかオイルに酒粕で、2層に挑戦。
トレースの早いこのレシピで レイヤーは作りやすいですね。


銀さんにも参加していただき、
みみチーさんと同じく
米ぬかオイルに酒粕のレシピ。
ただ、みみチーさんよりも酒粕の量がどどーんと多く
酒粕こってりなせっけんを作っていただきました。


********


そしてVol.52はプライベートレッスン。

銀さんだけ残っていただき、マンツーマンでした。
引っ越しをする話をその時初めてしたような気がします。。。
これが最後、ということでとても寂しくなりましたが、
今後もせっけんを通じて きっと交流は続くと思います。
ので、
「終わりの始まり」ということで^^





未精製のヘーゼルナッツオイルをメインに、
無香料で(精油が後ろに映っていますが。。。)
オイルそのものの香りを楽しめるようなレシピ。
ただ、酒かすたっぷり石けんなので、
ヘーゼルの香り+酒粕の香りな石けんになっていると思います。

コチラの作品も、既に銀さんのブログで紹介されていました。
夏のせっけんの保管方法も、試行錯誤されている銀さん。
本当に石けんLOVEな銀さんのブログはコチラ☆
とってもためになる情報が沢山!

せっけん教室Vol.48 
梅雨明けしたようなお天気が続いています。
日焼け大敵、とわかっていても
腕や手の甲は どうしてもおろそかになってしまい
だんだんコンガリとしてきました。。

そろそろ日焼け防止手袋(長いもの)←正式名称分からず
の出番ですね(もうとっくに使ってる人も多いと思いますが)



今日は、せっけん教室Vol.48の作品を紹介します。


アボカドオイルとアボカドバターを使ったレシピでした。

アボカドオイルは、フロリアル社のキャリアオイルを使うのですが
緑色がとてもきれいなせっけんに仕上がります。

HGさんの作品。







Sさんの作品。






HRさんの作品。





緑色がきれいなベースなので
それに見合うデザインを各々考えていただきました。

思い通りに仕上がりましたでしょうか・・・?
せっけん教室Vol.46 

せっけん教室での作品が続きます。

Vol.46は、モーラバターを使ったせっけん。

メインはオリーヴで、溶け崩れにくさを出すのにモーラバターを使ったレシピです。


リピーターさん3名様に参加していただきました。

まずはHGさんの作品。





ラピスで涼しげなブルー。
波打つようなマーブル模様。トップにもハートマークが。





ハートマークの上に 金箔をちりばめて 可愛さUPです。





そしてSさんの作品。






こちらはエキゾチックな色使い。

レッドクレイと竹炭で、花火大会に向かう女子の浴衣のようなイメージ
(私の勝手なイメージです笑)




最後にmayuさんの作品。





敢えて補色に近い色づかいで印象派っぽく。
モネのような雰囲気(これも私の勝手なイメージ笑)


模様づけを、3者3様に愉しまれていたようで
こちらも見ていてとても楽しくなりました。
せっけん教室Vol.43+44 
 

最近湿度が急に高くなったので
せっけん教室で作っていただいた作品たちを
型出しするのが難航しています。


解禁日をちょっとすぎたくらいに発送させてもらいます。
どうか気長にお待ちください。。。



今日は、プライベートレッスンの様子です。
作品ではなく、作ってる様子です。


リピーターの銀さん が 2種類のせっけんを作ってくれました。








アボカドオイルで無香料のせっけん。
お友達が出産されたのでプレゼントに、ということです。


アボカドオイル、これはキャリアオイルなのですが
みどり色で綺麗です。(フロリアル社のものを使っています)






型入れの後。





そして、2種目はシャンプーバー。




これは先日銀さんのブログで紹介してもらっていました。



これからの季節、せっけんが乾燥するのが遅くなりますね。
気長に熟成させて良い子にしてあげてください^^


今日も、
ランキングの応援、ポチっとよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村




昨日久々にお菓子を作りました。





ただのクッキーですが。。。
ホウレンソウと トレハロース 、バター、卵黄


使った材料をみると、せっけんみたいー。
一人可笑しくなりました。

トレハロースは甘さ控えめだから
砂糖に置き換えるときは 少し増やしたほうが甘くなって美味しい。



地元近くのイベントに参加が決まりました。
お近くの方も、そうでない方も
お散歩がてら 遊びに来てくださいネ♪


6月26日(日)
9:30 〜 16:00 
西荻 手しごと市

Savon doux TE SHI GO TOは、
雨天の場合参加を中止する予定ですが、市自体は雨天決行です。


********

せっけん教室Vol.42 
今日は
4月末の 石けん教室で作っていただいた作品を紹介します。
(かなり前ですが。。。)



この日は、マカダミアナッツオイル&シアバターの組み合わせのレシピ。

マカダミアナッツオイル(精製キャリアオイル)の
ほんのりピンク色が人気のレシピです。



リピーターSさんの作品。



ラピスで淡い水色の波紋です。




そして HGさんの作品。



ラピス&カオリンで 淡い紫を作ってもらい
これまた波紋に。




そして、急遽私が代行で作らせていただいた
Kさんの作品。




Kさんの(勝手な)イメージで、ピンク×ピンクのせっけんに。


Kさんには既に郵送済みで
他のお二人は、もう少ししてから郵送します。






今日は雨上がりに公園へ。

紫陽花があちこちに咲いています。
雨にぬれた紫陽花も、きれい。





******
せっけん教室Vol.40作品集
 

せっけん教室Vol.40の作品を紹介します。



この回は、マカダミアナッツ×ラードのレシピでした。


いつものごとく、銀さんはタネをお持ち帰り
ご自身のブログで既に紹介していただいていると思います。
あと、今回初めてのご参加のNさんは
既に発送済みで、

写真はリピーターmayuさんの作品のみです。。。





タネの淡いピンク(マカダミアの自然な色)に
ガスールで泡いマーブル。

ピンク×グレーはとても女性らしい可愛い淡い色で
すごく素敵に仕上がっています。



*******


昨日は雨上がりの哲学堂公園へ。


近所のビール酵母でつくられた「頑固パン」を持って
プチピクニック気分です。







小さな滝のようなものが 所々にあります。
何にでも興味津津の娘は、目を離すと タタタタタと走ってどこかに行ってしまうので危険。












階段を上る娘。
こうやって全身で勢いを付けて全力で登ります・笑






近くには壁打ち場(テニスの)もあるのです。
知っているのに、行けない。。。指をくわえて見てるだけー。
あぁ、そろそろテニス復活したい。
娘が4歳になったら一緒にスクールに入ろうかな、と思ったりしています。
うずうず。。。

石鹸教室Vol.39作品集
 

まずは ちらっと告知から。

委託販売でお世話になっている
SALT&PEPPERさんのところで
イベントが行われます。





店内イベント

petit LOHAS
〜小さなロハス展〜
5月14日(土)〜31日(火)
東京都中野区新井1-36-7コスモス中野1F
15:30〜22:00(水曜休)


常設作家さんとイベント作家さんも加わり素敵なハンドメイド作品がたくさんの展示販売会です。
売り上げの全額を東北関東大震災の義援金としたチャリティー作品も多数ございます。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
ただでさえいつも素敵な店内なので
どこまで素敵になるのか。。。
所用があり先日お邪魔したのですが、
オーナーのyukiさんが 大がかりな什器を作ってらっしゃいました。
(しかも にこにこしながら作っていた。。。)

なんでも ささっと作ってしまうyukiさんはすごい。。。


******


せっけん教室Vol.39の作品集です。

この回は、太白ごま油をメインにしてラードで溶けにくさを出す、
というレシピでした。


まずはリピーターのmayuさんの作品。




トップには、ご自身で持ってこられたヒースをちりばめられています。
タネのベースカラーが淡いピンクがかった白なので、
とても可憐で可愛い。

*****


お次は、今回が初めてのご参加だった みみチーさん。



スピナッチで緑色。
綺麗な緑色が出ています。


そして銀さんは、いつものごとくお持ち帰り。

銀さんのブログで既に紹介されていたと思います^^


今回写真に使ったこの小道具。




ソルペさんで購入、前から欲しかったのです。
カードケースとして使おうと思って購入。
色がとても気に入っています。

什器とか小道具とか、欲しいものがあるとついつい買ってしまうのですが
一体我が家にどれだけの什器があるのやら。。。
すぐに実店舗を開けそうなくらい・笑
もう買うのはよそう、と思っていても
素敵なものがあるとついつい買ってしまいます。困ったものです。

まだソルペさんで 目を付けているものが実は在るのですが。。。
買うか買うまいか、もう1週間くらい悩むとします。




隔週木曜日更新
WEBマガジン

琉球折々



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」